近年では健康経営サービスに大きな注目が集まっていますが、この健康経営サービスの取り組みは、企業側にとって多くのメリットをもたらすと言えるでしょう。とはいえ反対にデメリットがあるのも実情であり、それぞれどのようなことが挙げられるのかを把握した上で、社内の環境に合わせて改善しながら取り組んでいく必要があります。現行型サービスの取り組みにおける企業側のメリットとしては、会社の業績が向上することが最大のメリットに当たります。一人一人が健康意識を高めることにより、健康に気を使えるようになります。

従業員の健康問題が解消されれば、体はもちろんのこと、精神面も健康につながるでしょう。疲労が溜まっている時と比べると、前向きな気持ちで仕事を行うことができ、集中力も高まりミスも減ります。生産性が高まるため、業績の向上が大きく期待できます。従業員が肉体的にも精神的にも余裕が出れば、会社の雰囲気も良くなります。

人間関係が良ければ離職率も下がり、新しい人材の確保にもつながります。人手不足の解消にもつながるため、さらに健康的な会社に成長させることが期待できます。反対にデメリットに挙げられる事は、健康経営サービスはなかなか効果が見えにくいことです。健康経営サービスの結果を具体的に数値化する事は非常に難しいことです。

離職率や欠勤率が低下していたとしても、これが従業員の健康と関係しているのかどうかはわからないからです。とは言え長期的に継続することで大きなメリットが感じられるため、地道にデータを集めて進めていくことが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です