どんな仕事をするにしても従業員が健康ではないと仕事を続けることはできません。会社側としては従業員の健康を常に考える必要があります。健康経営実現のために様々なサービスをしている会社も最近は増えてきているのです。まず、健康経営のために必要なことを考えてみましょう。

従業員が健康であるためには定期的に健康診断を受けたり、メンタル的な相談を受けたりすることが大事です。保健指導のサービスを取り入れるのもいいかもしれません。特に最近は身体的なものよりも精神的なことで健康を害する人も増えてきていることから、各企業に産業医や心理カウンセラーといった専門家が居ると安心です。実際に大手企業では産業医や心理カウンセラーが交代で複数名勤務していることも少なくありません。

また、健康経営のサービスとして運動を促進するといった方法もよく挙げられます。デスクワークの多い会社の場合、どうしても体を動かす機会が少なくなってしまうことでしょう。休憩時間を利用してラジオ体操をするなど、社内で運動をする機会を設けることが必要です。ある程度の従業員数なら社内運動会を定期的に行ってみるのもいいかもしれません。

もちろん運動が苦手な人も居ることから、もう少し気楽に参加できるようなレクリエーションを考えてみるのもいいでしょう。ハイキングやゴルフ大会など、運動が苦手な人でも比較的参加しやすく、体や精神面に負担のないようなイベントを行うことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です