経済産業省が推進している取り組みの一つ健康経営は、企業における従業員等の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践することですが、近年女性の社会進出も相まって2018年には働く女性の健康推進に関する実態調査が実施されました。男女雇用機会均等法により男女平等が叫ばれてはいますがやはり男性と女性とでは体の構造からして違うため、かつては男性であればごく当然のようにあった長時間労働は体格差のある女性にとっては体力的にみても厳しいものがあります。実際に働く女性の健康推進に関する実態調査によると、女性従業員の約半数が女性特有の健康問題により就業時に困った経験があるといった内容の回答をしたということです。女性は特に結婚や出産そして育児や介護などの問題に直面することが多く、家庭での役割が多岐に渡り、それに加えて勤務する会社からサービス残業を含む長時間労働を強いられたのでは正直体がもたないという人が多いのです。

その結果、管理職に推薦されても辞退してしまう女性が多くを占めてしまっています。こういった問題も含めて企業側が健康問題については健康経営サービスにアウトソーシングすることによって、経営者は従業員の健康問題に対して真摯に取り組み、従業員の健康を第一に考えてくれるようになっていけば今よりももっと女性も男性も働きやすい社会になるでしょう。健康経営に関してどのようなことをしたらよいか分からないという経営者は、健康経営サービスについて一度問合せをしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です