健康経営サービスとは、企業に勤務する従業員等が健康的な生活を送ることにより、各々の業績の生産性向上を目指して働けるための補助をするようなサービスのことであり、年に一度行われる健康診断や産業医の派遣などを主業務とし、その他にも健康に関するセミナーを行ったり生活習慣病の予防のための対策イベントなどを請け負ったりもしています。そもそもなぜこういったサービスが増えてきているのかといいますと、経済産業省が健康経営を推進しているためであり、企業に勤務する従業員等の健康管理や健康増進を行うことによって、最終的には企業の業績アップに寄与してもらいたいという狙いがあるためです。そのため、大規模な大企業の経営者はもちろん、小規模な中小企業の経営者達も注目するようになりつつあります。健康経営に関心が高まりつつある背景としましては、そもそも現在の日本並びに将来においても慢性的な人手不足という問題があるためです。

まずは現在企業に勤務する従業員の高齢化ですが、これは定年退職となる年齢が上がってきているため今後ますます高齢化が進んでいきますので、元気で働いてもらうためには健康管理は欠かせないものとなってきます。また、新卒採用にしましても少子高齢化が年々深刻になっていることから、優秀な人材を確保しにくくなり慢性的な人手不足がさらに続いていくと考えられていることから、少しでも企業のイメージアップをはかって、よりよい人材に興味を持たれるために、健康的に働きやすい環境を整えることが重要となってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です