昨今は結婚をなさらない若い世代が多くなり、生涯独身を貫くという方も珍しくはありません。家族がいない分気軽な生活を維持し続けることができ、いつまでも自由を謳歌できる良さもあります。自分で稼いだお金を自分だけのために使えるというのは、このうえない幸せともいえるでしょう。しかし、年齢を重ねると身体の調子が悪くなり、少しずつ生活に支障をきたすというデメリットもあることを忘れてはいけません。

高齢者となったとき、いままで何も問題を抱かなかった食事をつくる行動も自由にはとれないケースもあります。ご飯をたくのにお米を持って帰れない、食材が余ってしまって作る気がしないと思う独居高齢者はとても多くいるわけです。そのまま何も食べないでいると、栄養失調となって命の危険も隣り合わせになります。ここで活用をしたいのが健康経営サービスのひとつになる宅配弁当サービスです。

簡単に概要を解説していきます。まず健康経営サービスとは、今現在65歳以上の方を対象にしているもので、介護保険法に区分をされているものです。2010年に制定をされた介護支援法で新しく誕生をしており、事業者は厚生労働所から健康経営施設の認定を受ければ、毎月補助金をもらって事業を推し進めることができます。宅配弁当なら管理栄養士が考案したメニューの品を食べることができ、毎日1食から依頼が出来ます。

温めるだけの仕様で、手軽に美味しい料理が味わえるのが良い点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です