働き方が多様化している昨今の日本では、数年前からリモートワークやテレワークと呼ばれるような働き方も増えており、自宅でインターネット回線を利用しながらパソコンで仕事をするといった人も増加傾向にあります。通勤がないことから今までの従来の働き方に比べて通勤時間や社内間の雑談なども無くなりその分、仕事に時間を費やせるようになったことから時短も可能になってきています。しかし一見便利に見える働き方が増えるに連れて、会社や職場のへの出勤自体も減り上司や同僚達とのコミュニケーションがとり辛くなったこともあってメンタルに不調をきたす人も現れるようになってきました。現状そういった新しい問題もありますし、一方で古い体質の企業においては遅くまで会社に残ってサービス残業をしたり休日出勤を行ったりして忙しく働かされている優秀な従業員たちが疲弊しきっているといったような問題もあります。

そのような中で経済産業省の方で「健康経営優良法人認定制度」を創設したことによって、多くの企業の経営者が健康経営を意識するようになってきたのです。やはり従業員の身心の健康があってこそ、会社における売り上げや利益を追及できる訳であり、ましてや昨今の人手不足を考えると、経営者は従業員を大切にしなければならないと実感することもあるはずです。そういった時に健康経営サービスを利用することで、健康診断の手配や社員食堂における助言や福利厚生サービスを受けることができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です