これから企業が社食サービスを導入するのであれば、事前にやっておかなければならないことがあります。これらを押さえておかなければ、実際に導入した後に、こんなはずではなかったと言うことになる可能性も大いに考えられます。社食サービスを導入するにあたり、2つのポイントをしっかりと押さえておきましょう。まず第一に挙げられる事としては、社員の昼食事情を事前にリサーチすることです。

日頃の昼食事情をリサーチすることが1番であり、現在すでに社食があるのにもかかわらず、利用者があまりいないのであれば、社員のニーズに応えられていないと言うことがわかります。お弁当を持参している人が多いのか、コンビニなどで買っている人が多いのか、外食をしに行っている人が多いのかなども、その割合をしっかりと調べておきます。できることならば、どのようなメニューが好まれているのかも調査することで、社員たちのニーズに合わせたサービスを提供できるようになるでしょう。そして2つ目のポイントが、どのような提供方法にするかと言う点です。

企業内に新しく社食サービスを運営するのか、それとも外部から企業を入れるのか、弁当屋に発注するのかなど、様々なスタイルが存在しています。近年社食携帯の新しい形として、オフィスコンビニと呼ばれるものもあります。コンビニの導入であれば、コストを抑えながらも利用しやすくなるでしょう。これまでのサービスを変えたい、新しく導入したいのであれば、オフィスコンビニも1つの選択肢として考えてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です