スタッフの健康管理を経営上の重要課題と考え、投資や具体的な施策を実践する手法は健康経営と呼ばれています。健康管理を適切に行えば離職率が低下して現場を安定させることができます。生産性が向上するだけでなく、少子高齢化社会において人材を確保しやすくなるというメリットがあります。企業が優秀な人材を確保するためには、健康管理を適切に行いスタッフが働きやすい環境を築くことが大切です。

スタッフが健康な状態で働けるようにするため、まずは具体的な課題の把握と対策の検討が必要になります。例えば健康診断の受診率を100%にするため積極的に呼びかけたり、50人未満の事業場でストレスチェックを行うなどの方法が考えられます。健康経営を実施するための土台を築くには、管理職や一般スタッフへの教育やコミュニケーションの促進などが有効です。何らかの病気を抱えたスタッフがいる場合には、業務との両立を図るためのサポートを行うとよいでしょう。

健康経営の支援サービスを利用すると、健康診断の受診管理やストレスチェックなどを徹底的に行うことができます。データをオンライン上で一元管理すれば、担当者の負担が減るだけでなく課題を可視化して的確な助言が可能になります。支援サービスはヘルスリテラシーに関する教育や食生活の改善、運動機会の増進などもサポートしてくれます。さらに支援サービスを導入すると適切な保健指導を行うことが可能になります。

担当者の負担を減らしつつ効果的な健康経営を行う上で、支援サービスが重要な役割を果たします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です