今では、全国各地にたくさんの健康経営サービスが点在するようになりました。2009年に施行をされた健康増進法が要因となっており、国民の健康増進に役立つ事業であれば起業時に政府から補助金が支給をされます。少ないコストで事業展開ができることから、多くの企業でも新規参入という姿で事業を起こされたわけです。そして個人でもそれを実施することができ、いまでは副業で健康経営サービスをなさる方も増加をしています。

ここでは個人ひとりで起業ができる健康経営サービスをご紹介しましょう。それはパーソナルジムというものです。以前は大多数で同じ空間に集って、エアロバイクやダンベル運動をする施設がジムの形でした。パーソナルジムというのはそれとは反対にひとりでトレーナーから指導を受ける場所を差します。

2000年にアメリカのサンフランシスコで誕生して以来、セレブの間で人気とありました。日本でも2010年頃から名前が知られるようになり、現在では高齢者の方も通われています。これも健康経営サービスに分類をされており、健康増進に一役買っているというわけです。パーソナルジムだとマンションの一室や自宅でもスペースを活用して事業を起こすことが可能です。

マンツーマン指導なので別途スタッフを雇用することもなく、すぐに開業へとステップを進められるのも魅力ポイントになります。補助金でマシンや道具を揃えれば自己負担も軽減できて、サービスを提供しやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です